くらし情報『内科医がコロナ対策の質問に答える「ドアノブ消毒必要なし」』

2020年5月21日 11:00

内科医がコロナ対策の質問に答える「ドアノブ消毒必要なし」

(内山先生・以下同)

【Q2】買い物のお釣りの小銭は洗ったほうがいい?

正解は×。「お札などについたウイルスは1週間以上生き残るという研究もありますが、お札や小銭自体からは感染しません。小銭まで洗っていてはキリがありません。逆に精神的にまいってしまうかも。小銭のみならず紙幣も含め、触った後は手洗いで十分です」

【Q3】郵便物や宅配荷物からも感染する?

正解は×。「郵便物も宅配便の外箱も汚染されている可能性はありますが、そこから空気中にウイルスが飛び出すわけではありません。外から入ってきたものを触ったら、手洗いをすればそれで十分。段ボールは、資源ごみの日までベランダに置いておけば大丈夫です」

【Q4】エレベーターがきたら満員。
乗らないほうがいい?

正解は○。「満員だったら、次を待ちましょう。次も大勢乗っていれば、階段を使いましょう。ただ、少人数で皆がマスクをしていれば、まず大丈夫でしょう。また、エレベーターのボタンを触った後は手洗いをしましょう」

【Q5】買い物の際のレジのビニールカーテンは大丈夫?

正解は×。「レジでビニールカーテンが設置されているのは、不特定多数の人に対応せざるをえないレジの方を守るためのもので、お客さん側は汚染されている可能性があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.