くらし情報『手洗いは時間よりも回数、ウイルス学者考案「100分の1予防法」』

2020年5月29日 06:00

手洗いは時間よりも回数、ウイルス学者考案「100分の1予防法」

感染を防ぐのはもちろん大事ですが、長引く自粛による景気悪化で失業者が増えるのも問題です」

そこで宮沢先生がSNSなどで強く呼びかけているのが、次の「100分の1予防法」だ。

■手洗いは「時間」よりも「回数」重視
せっけんがなければ水洗いでもOK。

■手が洗えないときはウエットティッシュかぬれタオルで拭く
拭くだけでも手についたウイルスは減る。近くにあるならアルコール消毒液を使おう。

■外出しても大丈夫、でもマスク着用は必須
飛沫を飛ばさないように。

■帰宅したらすぐに手洗い&顔洗い、ふだんから顔は触らない
ウイルスは口と鼻と目から侵入。

■換気を徹底!
少しでも密閉を防ぐ。

■少しでも風邪っぽいと思ったら必ず休もう
学校や職場でウイルスを広げない。


■トイレのフタは閉めてから流すように
新型コロナウイルスは便からも検出。

「手についたウイルスをゼロにしようと、せっけんで念入りに手洗いするのも重要ですが、手についたウイルスが100分の1になるだけでも感染リスクは下がります。100分の1を目指すなら、手洗いは毎日せっけんを使わなくても水洗いで十分。入念に手を洗っても、ウイルスが付着したものを触れば、感染リスクは洗う前に元どおりです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.