くらし情報『病院以外でもクラスター発生…給付金申請待ちの市役所に注意』

2020年5月28日 06:00

病院以外でもクラスター発生…給付金申請待ちの市役所に注意

いまは給付金の申請で3時間待ちといった状態もあるようですし、クラスターを警戒すべき環境だといえるでしょう」

コロナ禍による苦境で、一日も早く協力金や給付金を申請したくなるが、役所での感染リスクも心に留めなければならないのだ。

栃木では5月21日、宇都宮市内のスーパーで従業員とその家族計6人の感染が発表された。同市はクラスター認定したうえで、「商業施設での集団感染は全国的に稀だが気を緩めると大規模感染につながりかねない」と注意を呼び掛けた。

帝京大学大学院公衆衛生学研究科の高橋謙造教授はこう語る。

「スーパーなど換気の悪い場所は、注意が必要です。劇場や映画館なども空気が滞留しやすく、感染のきっかけになる恐れがあります」

また日常生活に身近な場所でも、クラスターは発生していた。

「日本国内では4月以前にも住宅設備の展示会や卓球スクール、スポーツジム、合唱団でのクラスター発生事例が報告されています。海外では結婚式や葬儀、建設現場、団地などでも発生しています」(医療ジャーナリスト)

前出の高橋教授も言う。


「フランスでは観光地の山小屋でクラスターが起きました。そこで感染した人が全国各地に散らばって感染を広げてしまった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.