くらし情報『専門家が懸念する第2波到来 若者中心に飲食店クラスター急増』

2020年6月5日 11:00

専門家が懸念する第2波到来 若者中心に飲食店クラスター急増

(前出・全国紙記者)

海外でも揺り戻しが起きている。

「韓国では規制緩和直後の5月初旬にソウルのナイトクラブで集団感染が発覚し、5月28日には新たに79人の感染が判明しました。そのため、政府は29日からソウルを含む首都圏で再度、外出自粛を要請せざるをえなくなりました」(韓国在住ジャーナリスト) 冒頭のように自粛解除で専門家が憂慮するのは、なんといっても「飲食店でのクラスター」なのだ。実際、日本全国で飲食店での感染報告が相次いでいる。ファストフード店やカフェチェーン店、居酒屋、パブなど合計46店舗にのぼる。

「大多数は従業員が感染したと報告したもので客の集団感染が起こったのは宮城県内のパブでした。ただ、飲食店が正式に報告する以外に、飲食店で友人・知人との飲食を通じての感染事例は相当数あります」(前出・全国紙記者)

帝京大学大学院公衆衛生学研究科の高橋謙造教授によると、今、気になるのは若い世代によるクラスターが目立つことだという。東京都の5月29日の新規感染者22人のうち、20~30代が11人と半数を占めている。


「中国の安徽省で発生したクラスターでも、16~22歳の若い世代が感染を広げていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.