くらし情報『食事中以外はマスク着用 飲食店クラスターを防ぐ10のルール』

2020年6月5日 15:50

食事中以外はマスク着用 飲食店クラスターを防ぐ10のルール

ガイドラインには数々の具体策が提案されている。たとえば――。

《テーブルは、飛沫感染予防のためにパーティションで区切るか、できるだけ2m(最低1m)以上の間隔を空けて横並びで座れるように配置を工夫し、カウンター席は密着しないように適度なスペースを空ける》
《卓上には原則として調味料・冷水ポット等を置かないようにするが、撤去が難しい場合は、お客様が入れ替わる都度、アルコール消毒薬等で清掃や用具の交換を行う》
《ビュッフェやサラダバー及びドリンクバーは利用者の飛沫がかからないように食品・ドリンクを保護する(カバーを設置するまたは従業員があらかじめ又はその場で小分けする、客席と料理提供空間が近い場合は適度に仕切る)。トング等は頻繁に消毒もしくは交換するか、または手袋の着用を促す》

このガイドラインと、専門家による提言を「命を守る」外食ルールとして10項目にまとめた。【1】食事中以外はマスクを着用

ガイドラインには店が利用客に《店舗入口及び店内に、食事中以外はマスクの着用をお願いする旨掲示する》と記されている。

「お客さんにお願いしたいのは、健康管理していただきたいということ。発熱があったり、体調が悪いときは無理して来店しないでいただきたいです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.