くらし情報『サニーサイドアップ創業者・高橋恵さん「優しいおせっかいがコロナ禍の希望」』

2020年6月16日 06:00

サニーサイドアップ創業者・高橋恵さん「優しいおせっかいがコロナ禍の希望」

一人の人間が変わることでまわりの人間が変わり、その積み重ねで社会全体が変わっていくはずです」

自宅に自社の社員を招いては、ごはんを食べさせたり、結婚相手を紹介したり。自他ともに認める“おせっかいおばさん”のルーツは、子ども時代の出来事にある。

「一家で東京に出てきたものの、母の仕事がうまくいかず、食事も満足にできない日々を過ごしました。一家心中寸前まで追い込まれたとき、家の玄関に紙切れが1枚はさまれていたんです。『どうか希望を失わないでください。あなたには3つの太陽がある。今は雲の中に隠れていても、必ず光り輝くときがくるでしょう。どうかそれまで、死ぬことを考えないで生きてください』ーー太陽とは、私たち3姉妹のことでしょう。
近所の方が、母の様子がおかしいのを察して書いてくださった。そのひと言で私たちは救われ、強く生きていくことができたのです」

コロナの影響で人との接触は自粛されたが、日々、思いついた言葉を色紙にしたため、SNSにアップしている。

「この時代、メールはあるし、ズームも使ってみたら便利だし、今の生活に不便は感じません。先日はこんなメールをいただきました。『AIの時代になっても、AIが絶対にできないことはおせっかい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.