くらし情報『京アニ放火事件から1年…「盗用」主張の青葉容疑者に厳しい声』

2020年7月18日 22:56

京アニ放火事件から1年…「盗用」主張の青葉容疑者に厳しい声

と動機を供述していた青葉容疑者。日経新聞によると、京都府警は青葉容疑者が「いっぽう的に恨みを募らせて犯行に及んだ」との見解を示しているという。

逮捕後、京アニ作品『ツルネ―風舞高校弓道部―』が「場面の一部が自分の小説と似ている」と主張していると判明。同作は18年10月から19年1月までNHKで放映されていた。これについて京アニ側は、「同一、類似の点はない」と盗用を否定しているという。

「青葉容疑者は『ツルネ』の放映期間中にネット掲示板で、京アニに対して『パクってやがる』など書き込んでいたといいます。過去に“学園もの”で小説を応募しましたが、形式面の不備で落選。応募作品の内容が確認される前に、除外されていたそうです」(全国紙記者)

青葉容疑者に対して、厳しい声が広がっている。


《妄想のある人が必ずしも犯罪を犯すわけではないし、例え盗作を確信していたとしても犯行が許容される理由にはならない》

《1万歩譲って仮に盗用があったとしても、あんな事件を起こして良い理由にはならない》
《青葉真司氏には、ちゃんと罪と向き合い、罰を受けて償ってほしい。法で裁かれて、事件の真相を全てつまびらかにしてほしい》

治療を担当した医師は17日、NHKの取材に応じ「事件が迷宮入りしないため救命に尽力した」と語った。青葉容疑者には事件と向き合い、自らの言葉で説明してもらうことを望んでいる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.