くらし情報『「コンビニATMを無料で使う方法」FPが伝授する3つの術』

2020年8月6日 11:00

「コンビニATMを無料で使う方法」FPが伝授する3つの術

また、コンビニATMを無料で使える方法もある。丸山さんにその方法を教えてもらった。

【1】大手銀行の会員特典を利用

大手銀行では、ネットバンキングの利用など条件をクリアすると、会員特典としてコンビニATM利用手数料が月に何回か無料になる。無料になる回数は給与の振り込み、口座残高、ローンの利用など取引状況に応じて決まるが、家計のメイン口座なら特典が付く可能性が高いので、ぜひ登録しよう。

とはいえ、会員特典は縮小の傾向にある。たとえばみずほ銀行は、以前はどのコンビニのATMでも無料で使える特典があったが、今年3月からはファミリーマートのE-netのみに限定された。

「こうした、条件の“改悪”は各金融機関で増えています。大手銀行は少しずつ無料回数を減らしていますから、出金は計画的に!」(丸山さん・以下同)

【2】ネット銀行を利用する

ネット銀行は総じてコンビニなどのATMを大手銀行よりも安く使えるメリットがある。
給与振込み口座から1カ月分の生活費などを引き出し、ネット銀行の口座に入金しておくと、コンビニATMが使いやすくなる。ネット銀行を選ぶポイントは、自宅の近所や通勤経路、買い物スポットなど、自分のよく行く場所に無料で使えるATMがあること。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.