くらし情報『喫煙席、卓上調味料に注意を 感染リスク減らす飲食店利用法』

2020年8月9日 11:00

喫煙席、卓上調味料に注意を 感染リスク減らす飲食店利用法

呼気もたばこの吸引で大きくなりますし、室内の密閉空間での喫煙は控えたほうがいいでしょう」(高橋教授)

ほとんどの飲食店は懸命に、クラスターを発生させまいと対策を講じて日々、頑張っている。だからこそ客側も、店に任せるだけでなく、自らできることをして協力しなければいけない。

「食べる直前までマスクを外さないように。また、会う人数が増えることになる“はしご酒”は避けましょう。うつすリスクも、うつされるリスクも上がります」(のぞみクリニック・筋野恵介院長)

「人の多い店を利用する際は特に、お店だけに頼らず、ぜひやりすぎなぐらいに、ご自身でもリスクがあると感じたものに触れた場合は手洗い、消毒をお勧めします」(高橋教授)

東京都では、酒類を提供する飲食店の営業時間短縮が要請された。街の飲食店の灯が消えないよう、誰もが細心の注意を払うしかない。「女性自身」2020年8月18・25日合併号 掲載

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.