くらし情報『宝くじは?遺族年金は?税金かからないのはどっちクイズ』

2020年8月20日 11:00

宝くじは?遺族年金は?税金かからないのはどっちクイズ

正解は……遺族年金。

■「iDeCo」と「NISA」税金がかからないのはどっち?

「貯蓄から投資へ」といわれ注目を集める「個人型確定拠出年金(iDeCo)」と、「小額投資非課税制度(NISA)」は、投資で得た利益が非課税になることが特徴だ。

「ただし、iDeCoは60歳以降にためたお金を受け取る際、税金がかかります。NISAは年間120万円までの範囲であれば非課税です」

それなら、iDeCOは損?

「iDeCoは掛金が全額、所得控除されます。iDeCoを長期間続けると、所得控除による節税が積み重なるので、NISAにはない大きなメリットです」

正解は……NISA。

■「宝くじ当せん金」と「競馬の勝ち金」税金がかからないのはどっち?

「宝くじで7億円が当たったら、税金で相当引かれるんだろうなあ」なんて、当たる前から心配している人もいるのでは?

「宝くじの当せん金には、税金がかかりません。というのも、宝くじの代金には約4割の税金が含まれていますので、当せん金に課税すると二重課税になってしまいます」

高額当せんしたことのない人も、税金は払っていたんですですね。

「競馬の勝ち金はたまたま得たもうけ、つまり『一時所得』として課税対象です」

正解は……宝くじの当せん金。


「女性自身」2020年9月1日 掲載

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.