くらし情報『蓮舫議員 元夫は「卒婚」宣言…本誌に語っていた家族節電生活』

2020年8月27日 17:11

蓮舫議員 元夫は「卒婚」宣言…本誌に語っていた家族節電生活

さらに、食事のルールにも変化があったという。

「ご飯は必ず家族一緒に食べるようにしています。そうすれば、ご飯を保温しなくてすみますし」

結果的に、一家の電気使用量は半分まで減ったという。

「人生観の違い」で離婚した夫妻だが、互いの立場を尊重するのは当時から一貫しているようだ。

村田さんは震災直後、目黒区議員に立候補。蓮舫議員が応援演説や選挙事務所に来ることはなかった。だが演説の仕方やホームページ運用などについて、アドバイスをしてくれたという。そして、村田さんはこう語ってくれた。


「カミさんは国の制度を作る立場、私は住民の立場から政策を自治体で実践したいと思っています」

前出の社会部記者は言う。

「村田さんは幅広く活動されていますが、専門はパブリックマネジメント。現在は将来の社会を担う学生の育成に力を入れています。『社会システムは自分が育てた学生が作るかもしれないし、妻が作るかもしれない』とも語っていました。別々の人生を歩むことになりましたが、志は一致しているのでしょう」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.