くらし情報『トマトの保存は上向きか下向きか?栄養にまつわる2択クイズ』

2020年9月2日 06:00

トマトの保存は上向きか下向きか?栄養にまつわる2択クイズ

そこで今回、“栄養ロス”にまつわる知識を2択クイズ形式で出題。吉田先生に解説してもらった。

【Q1】アスパラガスを切るタイミングは?

ゆでる前 or ゆでた後

正解は、ゆでた後。アスパラガスにはビタミンA、B1、B2、C、K、葉酸などのビタミン類が含まれている。なかでも赤血球の生成を助ける葉酸が突出。ゆでる前に切ると、断面から栄養成分が流れ出てしまうため、ゆでてから切るようにしよう。

【Q2】トマトを保存するのに適した向きは?

ヘタを下にする or ヘタを上にする

正解は、ヘタを下にする。トマトの水分はヘタの部分から蒸発する。
ヘタがしおれるのは鮮度低下のサイン。このときビタミンやカリウムも減少する。トマト同士がくっつくと傷みやすくなるので、少し離してヘタを下にして保存するほうが鮮度を保てる。

【Q3】栄養が長持ちするピーマンの色は?

赤 or 緑

正解は、赤。ピーマンにはビタミンCが豊富だが、色によってその含有量が異なる。赤ピーマン(パプリカ)は緑色の倍以上のビタミンCが含まれている。肉厚で長期間の保存がきくため、ビタミンCだけでなくビタミンA、Eの栄養成分も長持ちする。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.