くらし情報『前澤友作氏のお金配りに広がる混乱…偽アカでの詐欺被害も』

2020年9月16日 19:30

前澤友作氏のお金配りに広がる混乱…偽アカでの詐欺被害も

8月29日にはフォロワー数が1,000万に達し、国内ランキング1位を記録した。

これまでもフォロワー数が切りの良い数字に達した節目や、様々な条件で「お金配り」の抽選を実施。LINEアカウントも開設するなど企画を拡大させており、毎日の楽しみにするユーザーも増えているという。

このように前澤氏の存在感が増すいっぽう、本人を騙る複数の“偽アカ”が確認されている。その多くは前澤氏と同じアイコンを使用し、アカウント名のスペルも酷似したものだ。

これを受けて前澤氏は、8月28日にも「詐欺撲滅にご協力ください」と呼びかけていた。そして「Twitter公式マークがついているか」「アカウント名のスペル(@yousuck2020)が正しいか」を、本物と判断する指標として促した。

ITmedia NEWSによると、抽選制であれば現金配布はTwitterのポリシーに抵触しないという。
だが6月下旬には前澤氏になりすまし“暗号通貨を送り返すとして、現金を振り込ませる”という「ギブアウェイ詐欺」が発生。認証済みアカウントとドメインを用いて、前澤氏のツイートにリプライする形でサイトに誘導していたという。

さらに思わぬところにも影響が及んでいたようだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.