くらし情報『【玉置妙憂の心に寄りそう人生相談】コロナ禍で東京の大学に戻るべきかどうか悩む』

2020年9月18日 17:00

【玉置妙憂の心に寄りそう人生相談】コロナ禍で東京の大学に戻るべきかどうか悩む

(23歳・女性・学生)

【回答】

2020年。今年がこんな年になるとは本当に思ってもいませんでしたよね。晴れて大学院に進学され、修士1年目の華々しいスタートだったはずなのに、出端をくじかれたお気持ちはいかばかりかとお察しいたします。

さて、感染することが頭にチラついてなかなか一歩を踏み出すことができない、とのことですが、その根拠についてはもう調査済みでしょうか。あなたもこれから大学院で研究論文をまとめようという方ですから、立派な科学者の一員です。感染を怖れるにはその根拠がなくてはいけません。

どうでしょう。新型コロナウイルスの感染者数は毎年流行しているほかの感染症と比べてどうですか。
重症化率は?致死率は?後遺症の報告数は?もうすでに分析済みとは思いますけれど、結果はいかがでしたでしょうか。まさかとは思いますが、危険を煽るワイドショーの報道だけを根拠にしてはいませんよね?

それとも、踏み出せない理由には回りの方の強い反対もあるのかしら。

私たちはひとりで生きているわけではありませんから、周りの方の心情も慮らねばなりません。お父さまやお母さまのご心配もおありでしょうし、地域の人の目もあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.