くらし情報『上陸ゼロでも高い水温に懸念 10月までは巨大台風への備えを』

2020年9月24日 06:00

上陸ゼロでも高い水温に懸念 10月までは巨大台風への備えを

「台風にはそれぞれ特徴があります。昨年の台風15号と19号のケースが非常にわかりやすい。まず15号は、小型で暴風への警戒をしなくてはいけない“風台風”でした。非常に勢力が強く、突然暴風が吹くのが特徴です。もちろん豪雨にもなりますが、局地的で、長時間は続かない。一方、19号は“雨台風”。大型なのが特徴で、湿った空気や台風本体の雨雲によって、長時間、広範囲に大雨を降らせます」

今年も15号や19号のような“殺人台風”が、日本列島を直撃する可能性がある。

「先日の台風10号のような大型のタイプになるかどうかまではわかりません。
ただ、今も海面水温が平年より高いことから、非常に勢力の強い台風に発達する可能性は十分にあります」

気象庁は、9月9日から台風予報に関する運用方法を変えた。今までは台風が発生してから5日先までの進路予報を発表していた。だが、今後は24時間以内に台風に発達する見込みの熱帯低気圧の段階から、5日先までの予報を発表することになったのだ。

「熱帯低気圧については、これまで予報の誤差が大きかったため、1日先までの予報しか発表されませんでした。しかし、予報精度が向上したため、発表することが可能になったのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.