くらし情報『ネットに家計簿公開で意外な効果「ストレスと衝動買い減った」』

2020年9月30日 06:00

ネットに家計簿公開で意外な効果「ストレスと衝動買い減った」

【2】掲げた目標を守りやすい

「今月は食費3万円以内」「水道代は5,000円以内」などと目標を多くの人の目に触れる形で掲げるので、守ろうという気持ちになりやすい。

【3】達成感を共有できる

「すごいですね」「頑張りましたね」などのコメントや“いいね!”をもらえると、目標達成が自己満足に終わらず、次も頑張ろうという気持ちになれる。

【4】明るい気持ちで節約生活を送れる

節約生活が続くと気分が沈みがち。だが、ブログやSNSで公開するネタが増えたと思うと、明るい気持ちで節約生活を送れる。

【5】助言や節約情報が集まる

赤裸々に公開しているからこそ、気を付けている部分もある。

「批判や悪意のあるコメントを書かれるのはつらいので、初めからコメント欄を閉じています。プライバシーを守るため、収入は公開していませんし、具体的な資産額は公開していません。給付金額などの書類の写真をアップすることもありますが、必ず一部だけを公開し、個人情報が漏れないように注意しています」

三日坊主にならない。
設定した目標を守れる。助言がもらえる……など、さまざまなメリットがある「#家計簿公開」。お金が貯まらないとお困りのあなたも、「#家計簿公開」にチャレンジしてみては。

「女性自身」2020年9月29日・10月6日合併号 掲載

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.