くらし情報『スマホ普及で被害増!? 専門家が教授「緊急時の過剰請求」対処法』

2020年10月23日 06:00

スマホ普及で被害増!? 専門家が教授「緊急時の過剰請求」対処法

’20年4月1日から10月13日時点では2,400件と、前年度(前年同期1,689件)を大きく上回るペースで増加している。

国民生活センター・相談情報部の担当者はこう説明する。

「ポスティングのチラシやマグネット広告に加えて、’13年ごろからインターネットを利用した広告が増加したことが要因です。スマホでネット検索して『業界最安値』などの広告に安易に飛びついて被害にあうケースが増えています。被害者の半数にあたる49%が40代以上の女性。トラブルに巻き込まれたら最寄りの消費生活センターなどに相談してください」

対処法はあるのだろうか?伊藤弁護士に聞いた“緊急レスキュー詐欺”への対処法は次の5つだ。

【1】ネットやマグネット広告の「基本料金」はうのみにしない
【2】出張費、点検料など修理費用の概算を電話で確認する
【3】見積もりは作業に取りかかる前に、書面でもらう
【4】依頼と違う工事を勧められてもすぐに契約せず、他社から見積もりをとる
【5】納得のいかない請求をされた場合、その場では料金を支払わない
※困ったときは、自治体の消費生活センターなどに相談(消費者ホットライン188)

「まず、トイレなどの水回りの修理なら市区町村の指定業者に頼むことです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.