くらし情報『【玉置妙憂の心に寄りそう人生相談】「今を楽しみたい」と豪語する勉強嫌いな娘』

2020年11月6日 17:00

【玉置妙憂の心に寄りそう人生相談】「今を楽しみたい」と豪語する勉強嫌いな娘

夫婦ともども途方に暮れているので、よい対処法を教えていただけないでしょうか。(48歳・女性・主婦)

【回答】

極めて正常な高校1年生ですね。

「こちらがやってほしいことはほぼやりません」って、お母さん、あたりまえでしょう。しかも「最低限の勉強」「最低限の気遣い」って、どこからが最低限ですか?あなたが考える「最低限」は、全国共通の定義かなにかになっていますか?

相手はもう自分というものを持っている年齢ですよ。こちらの価値観を押し付けて、「はい、そうですか」と言うわけがありません。むしろ、そう言わないことを「おお、まともに育っている」と喜ばなくちゃ。

厳しく注意すると、いやな言葉を吐いてくるのもあたりまえです。どんなにかわいい子犬だって、しつこくこねくりまわされれば噛みついてくるんです。
こねくりまわす方が悪い。これが世の常、あたりまえのことです。

なのに、バイトや趣味のことはフレンドリーに話してくれるんでしょう?いい子じゃないですか。もうこれ以上変な風にかまって、いじけさせないでくださいね。

今の世の中、大学に行ったからって安泰じゃありません。働き方だって、私たちには想像もつかなかった形態に変わっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.