くらし情報『がんでも入れる保険や弁護士費用の保険…ユニーク保険活用術』

2020年12月4日 15:50

がんでも入れる保険や弁護士費用の保険…ユニーク保険活用術

保障は死亡保険金のみ。10万〜100万円まで選べます。

たとえば54歳女性が保険金50万円プランに加入した場合、保険料は年7,050円。しかし、加入から3カ月間は亡くなっても保険金が出ない免責期間があり、保険料は毎年上がります。ご注意を。

次は弁護士保険です。離婚や相続、職場でのパワハラや子どものいじめなどで、弁護士に依頼する際の相談料・着手金・報酬金などを補償してくれる保険です。

これまでの弁護士保険は、弁護士費用の一部を補償するものでしたが、エール少額短期の「弁護士保険コモン+」は最大100%補償。
保険料は月1,080円からです。保険を使わなかったら翌年は保険料が安くなる、車の保険と似た等級制がとられています。

保険内容は改良され使いやすいものが増えていますが、加入は慎重に、3段階で検討しましょう。

(1)何歳まで加入する予定か。
(2)加入期間中に支払う保険料総額と、受け取れる保険金を比較。
(3)保険金は貯蓄などでまかなえないか、別の方法はないのか。新型コロナの第3波で、さらに経済は冷え込むでしょう。こんなときこそ“現金増やせ”。
保険のムダは、年末に一掃しましょう。

「女性自身」2020年12月15日号 掲載

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.