くらし情報『「年だからこそ勉強」の姿勢が「主婦の就活」で実を結ぶ』

2020年12月12日 11:00

「年だからこそ勉強」の姿勢が「主婦の就活」で実を結ぶ

もちろん土日もまとめて勉強でしたし、試験日が近づいてきたら有給休暇を取ってホテルにこもってまた勉強。そんな生活は何年も続けられませんので、1年間だけ徹底してやりますと家族に宣言して協力してもらいました」

主婦向けのデスクワークの仕事は少ないと言われているが、資格を取れば独立開業の道も開ける。

ほかにも、宅地建物取引士は、未経験でも不動産会社などに就職できると言われている。毎月の給与計算を行い、社会保障や税務に関する手続きを行う「給与計算実務能力検定」は、中小企業などでの人事、総務で、即戦力で活動できるという。

「経理はパソコンで処理するので人は必要ないと思われるかもしれませんが、会計ソフトを設定するのは『人』ですから。給与計算は、どんな企業でも欠かせない業務ですから、就職・転職の際にはとても有利ですね。また、簿記2級は税理士事務所などに就職しやすくなりますし、比較的取りやすいファイナンシャル・プランナー(AFP、2級)や、年金アドバイザー3級は、定年退職をした人たちに家計のアドバイスができます。いきなり最難関にチャレンジするよりも、下の級から少しずつレベルアップする方法もあります」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.