テレビ進出難しいYouTuber フワちゃんが成功できた理由
彼らは自身のチャンネルをメインフィールドにしており、毎日自分の空気やリズム感でコンテンツを作っているからだ。YouTuberのチャンネルを好んで観る人の多くは、彼らのいい意味で閉じた世界を楽しみに観ている。
YouTuberがテレビに出演する際、彼らの本来の魅力を殺さずに活かすためには、そうした独自の空気とリズムを壊さないようにする舞台装置がなければ難しい。例えば、人気2人組YouTuber「水溜りボンド」。彼らの冠番組「水溜りボンドの○○いくってよ」(テレビ神奈川)は、毎回2人だけで街ブラロケをするという内容だ。テレビ番組とはいえ芸能人との絡みや、もともと存在する空気感に合わせる必要がなく、彼らのペースで進めることができる工夫がされている。こうした工夫によって、彼らの本来の魅力が際立っているのが現状だ。
そうした状況の中、通常のバラエティ番組にも引っ張りだこなフワちゃん。
彼女が巧みにバラエティに馴染んでいった理由を、3つ推測したい。まずは、芸能界に強い興味を持っていること。そもそもYouTubeを始める前は芸人志望だったということもあり、芸能人自身や彼らとの絡みを好んでいる。ダウンタウンや笑福亭鶴瓶(68)