くらし情報『困窮者支援「年越し大人食堂」調理担当・枝元なほみさん「女性も気軽に」』

2020年12月29日 15:50

困窮者支援「年越し大人食堂」調理担当・枝元なほみさん「女性も気軽に」

「年越し大人食堂2021」で調理を担当する料理研究家の枝元なほみさん(左)

「年越し大人食堂2021」で調理を担当する料理研究家の枝元なほみさん(左)



「私も60歳を過ぎていて、ひとり暮らしですが、女性の困窮者も増えているという話を聞いていて、胸がつぶれるような思いです。女性の仕事って、どうしても非正規労働が多い。ブラック労働でも真面目にコツコツ働いて慎ましやかに生活してきた。そういう同世代の女性たちが、コロナ禍で仕事を失うのではないか……そう思うと気が気じゃありません」

そう語ったのは、料理研究家で「ビックイシュー基金」共同代表の枝元なほみさん。

コロナ禍で生活が苦しくなっている人たちに料理を提供する、「年越し大人食堂2021」開催の記者会見を、12月21日、東京都内で生活支援を行う複数の支援団体が合同で行った。

その席上で、枝元さんはさらに、こう続けた。

「相談しづらいかもしれないけど、私が『大人食堂』にいることで、同年代の女性も『ちょっと行ってみようかしら』と思ってもらえるとうれしい。食を通して、ほっこりつながれる場にしたいんです」

『年越し大人食堂2021』は、1月1日・3日(両日とも12時~18時)、聖イグナチオ教会(東京都千代田区)で開催される。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.