くらし情報『貧困、非婚、非SEX…現実問題と同調圧力に苦しむ韓国女性』

2020年12月31日 11:00

貧困、非婚、非SEX…現実問題と同調圧力に苦しむ韓国女性

韓国の若者たち

韓国の若者たち



現代韓国の若者と聞いて何を思い浮かべますか?日本では外交上の軋轢ばかり注目されますが、流行語大賞にも選ばれた『愛の不時着』など韓流ドラマで活躍する俳優たちや、米ビルボードで首位を獲得したBTSなど、華やかな世界での成功者が数多くいる印象も強いのではないでしょうか。

しかし、ごく一部のそうした上澄み以外の、市井の若者たちの実態は「非常にシビアな現実の中にいる」。今年9月に『韓国の若者』(中公新書)を上梓した安宿緑氏は、そう喝破します。

安宿緑氏に、若者たちが抱える「生きづらさ」について、日韓の比較を交えて教えてもらいました。

■フェミニズム文学勃興の裏には

――韓国発のフェミニズム文学『82年生まれ、キム・ジヨン』が、日本でもベストセラーになるなど大きな反響を呼びましたが、実際に韓国を生きる若い女性の現状はどのようになっているのでしょうか。

「労働、恋愛、結婚……。あらゆる側面で、厳しい現実があります。フェミニズム文学のムーブメントもコンテンツ発のものではありません。
女性たちの実際の苦しみをまざまざと写し取ったことで、女性たちの間で大きな話題となりました」

――たとえば日本でも男女間での賃金格差など問題は山積みですが、韓国の方が一層深刻ということですか?

「はい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.