くらし情報『年間数万円の節約にも…“使ってないサービス”解約リスト』

2021年1月15日 06:00

年間数万円の節約にも…“使ってないサービス”解約リスト

「読みたいものがスタートしたとき再契約しよう。デジタル新聞などは、契約期間中に日付をさかのぼってまとめ読みするとお得です」

■クレジットカード

「クレジットカードは3カ月間一度も使わないなら解約を検討するのが妥当です。また、年会費が無料だからといってキープするのも危険です。個人情報の漏洩などリスクもありいったん解約するのが安全」

■休眠銀行口座

長い間動きのない預金口座は、休眠口座になってしまう可能性があるので要注意。「休眠口座は、放っておくと残高もろとも失効すてしまう可能性もあるので早めに手続きを」

■自動車保険(損害保険)

「学生のお子さんの分もまとめて自動車保険に加入するケースが多い。ですが、若者を被保険者に加えると保険料が高くなります。たまにしか運転をしないのなら子どもの分は“LINE保険”などに切り替えると年間5万円は節約に」

【サービスが被っている】

■ポケットWi-Fi
「勧められたポケットWi-Fiに加入して月額数千円を払っている人は多いですが、仕事で使わないならテザリングで十分」

■インターネットプロバイダ

「プロバイダはマンションや集合住宅で無料で加入できるケースも増えています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.