くらし情報『年間数万円の節約にも…“使ってないサービス”解約リスト』

2021年1月15日 06:00

年間数万円の節約にも…“使ってないサービス”解約リスト

個人契約しているものは解約してもよいかも」

【解約忘れがち】

■固定電話のオプション契約

「固定電話は使用頻度が減っていますが解約する勇気はないという人は多い。ですがやナンバーディスプレイなど、オプションは外してもいいのでは?」

■携帯やスマホの2年契約などの期間限定キャンペーン

「携帯やスマホは契約時に解約期間が限定され、それ以外の期間に解約すると違約金が発生するケースもあるのでふせんなどでカレンダーに解約期間の印をつけ、スケジュール帳に書き込んで忘れずに」

■自動車税

「車を買い換えたとき、年払いしてしまった前の車の自動車税は取り戻せます。このことを知らない人が大勢います。月割りで清算されるのでもらい忘れないよう」

■英会話、スポーツクラブなどお稽古系

「習い事やスポーツジム、寄付や有料サイトなどをカード払いで漫然と引き落としになっているケースも多い。一度、明細書をよく点検しましょう」

■占いサイト、チャリティ、ファンクラブなど

自動引き落としになっていて契約・入会していることをすっかり忘れているケースもある。クレジットカードの明細などをよく確認して調べてみよう。

無駄な契約を断捨離して新しい年をスタートさせよう!

「女性自身」2021年1月19日・26日合併号 掲載

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.