くらし情報『歩数貯金に塗り絵貯金…遊びと組み合わせて“楽しく長く”貯金を』

2021年1月15日 11:00

歩数貯金に塗り絵貯金…遊びと組み合わせて“楽しく長く”貯金を

【3】365日貯金

365個のマス目に1〜365までの数字を書き、毎日1つ選んで、数字分を貯金。貯金したマスは色を塗るなどしてつぶしていきましょう。貯金額は最高365円ですが、1年続けると6万6,795円貯まります。

【4】塗り絵貯金

【3】と似たマスに塗り絵が描かれた無料シートが、ネット上にはいろいろあります。「毎日○○円」と決め、貯金できたら塗り絵をします。近年、癒されると注目の塗り絵と、蓄えが増えていく安心感で、気持ちが落ち着きますよ。

コツコツ貯金を楽しむいっぽうで、メインの貯蓄は、忘れていても貯まっていく仕組みを作りましょう。給料が出たらすぐ貯金をする「先取り貯金」です。


方法はさまざまですが、今もっとも利率が高いのは「社内預金」です。というのも、金利は0.5%以上がルールだからです。今、大手銀行の普通預金は0.01%ですから、なんと500倍!社内預金制度のある会社にお勤めの方は、最大限活用しましょう。

次は、給料からの天引きで貯める「財形貯蓄」です。貯金した残金を手取りとして受け取り、引き出す手続きも面倒ですから、いったん始めれば長く続けられます。

こうした制度が利用できない方は、給与が振り込まれる銀行で積立預金をしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.