くらし情報『政府構想も頓挫の「お肉券」が“和牛給食”に姿を変えていた!』

2021年2月4日 06:00

政府構想も頓挫の「お肉券」が“和牛給食”に姿を変えていた!

そのメニューはこうだ。

兵庫県内の小中学校では神戸牛のシチューや、すき焼き。三重県内の小中学校では、松阪牛や伊賀牛を使用したさいころステーキ、といった超豪華ラインナップ。

2020年11月末時点ですでに、東京都をのぞく46道府県、のべ3万5千校に余った高級和牛肉が提供されてきた。

当時、農林水産大臣だった江藤拓氏は「和牛を食べたことがないまま大人になるよりも、年に1回でも食べる機会があるほうがよい」と、あくまでも“子どものため”であることを強調していた。たしかに“食育”による和牛肉の需要促進ということであれば、悪いことではなさそうだが……。

■「なぜ特定の団体や業界だけを支援?」との批判も

しかし、10都府県で2度目の「緊急事態宣言」が発令中のいま、「そんな予算があれば、ほかに回してほしい」という声も少なくない。

先日、自身のFacebookに《学校で100グラム1000円の和牛を配ることに!?人々の声は聞こえないのか??》と投稿した東京都・練馬区議の岩瀬たけし氏を直撃してみると、こんな答えが返ってきた。
「先日、練馬区でも小中学校の給食に3回、和牛を提供すると発表がありました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.