くらし情報『政府構想も頓挫の「お肉券」が“和牛給食”に姿を変えていた!』

2021年2月4日 06:00

政府構想も頓挫の「お肉券」が“和牛給食”に姿を変えていた!

練馬区の児童・生徒は合わせて約4万6千人ですから、単純計算で1億3千万円以上にもなります。

もちろん、子どもたちが良い食材を食べることを否定するものではありません。

しかし、この間、私のところにも『コロナの影響で仕事が減って給食費を支払うのも厳しい。せめてもう少し安くしてほしい』といった区民からの声が多数寄せられています。

多くの人が苦しんでいるのに、なぜ特定の団体や業界だけ、支援するのでしょうか」

保護者が負担する給食代は地域によって異なるが、文部科学省が平成31年に調査した結果によると、小学校は月額平均4,343円、中学校は月額平均4,941円。

「和牛に使う税金3,000円を給食代にあてれば、10日分くらいが無料にできます。コロナ禍のいまは、地域の子ども食堂の多くが閉鎖されているので、和牛以前に、基本的な食事がそもそも不足しているお子さんも少なくない。まず生活支援を優先すべきでは」

岩瀬さんは委員会で「和牛以外の食品や目的に補助金を回すことはできないのか」と確認したが、国から指定されているため、自治体レベルではどうすることもできないとのことだったという。


「収入が減って家賃の支払いが困難になった人が申請できる“住居確保給付金”という制度があるのですが、(コロナ禍で)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.