くらし情報『「女性がいると話がまとまらない」私の職場にもいた“森喜朗”』

2021年2月18日 06:00

「女性がいると話がまとまらない」私の職場にもいた“森喜朗”

いざオフィスが手狭になると『女のデスクを小さくすればいいよ、どうせ体が小さいんだから』と。さらに、私が取引先の人と話していると入ってきて、『女が担当者で悪いけど、ひとつ頼むわ』なんて」(運送業・45歳)

「納期管理の仕事をしているのですが、納期が遅れるのには複合的な理由があるのに、私だけに責任を押しつけた50代の上司。『女の仕事は中途半端!働く女は子育ても中途半端!』とわざわざメールが」(製造業・43歳)

「会議で発言しようとしたら60代の上司から『女の意見は聞いていない』と。どうやら『女性は論理的に考えられない。まとまる話もまとまらない』との考えらしく、それ以来、会議で私はひと言も発していません」(会社員・50代)

「女性っていうのは」と繰り返していたが、「女は××だから」「女なんて」と決めつけている男性はいずこにもいるようで……。

「『女性は感情的だから上司に向かない』『結婚するとすぐに産休をとるから女性は雇いたくない』と日常的に」(教員・50歳)
「平然と『女なんて子どもを産んでいればいい。男に家事を頼むような女はシバき回したらいいねん』と言ってのける姿に怒りが」(サービス業・45歳)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.