くらし情報『男性更年期に悩んだ50代…息子の愛情が“特効薬”!(JINSEIのスパイス!第109回)』

2021年3月2日 17:00

男性更年期に悩んだ50代…息子の愛情が“特効薬”!(JINSEIのスパイス!第109回)

ご主人はもしかして、中間管理職だったりしませんか?50代というのは、会社内で最終コーナーを曲がり始める時期。若かったころに描いていた夢を思うように果たせない苦悩に、現実が覆いかぶさり、今までにないストレスが加わって、更年期障害が出たのかもしれませんね。

奥様だけで判断がつかない場合、専門医に相談をしてみてください。世界的に使われている「AMSスコア」と呼ばれる診断方法があるので、それで状態が分析できると思います。更年期障害と診断された場合は、立派な病なので、決して自力で治そうとせず、お医者さんの指示を受けた方が賢明です。男性の更年期障害は40代からあるようなので、侮ってはいけません。僕は当時そのことに気づくことさえできなかったので、自力で向き合いましたが、正直、ちょっと危険でした。でも、思い返すと最悪の事態に至らなかったのは、寄り添ってくれた息子の存在が大きかったように思います。


「パパ、いつになくイライラしているけど、大丈夫?」。こう言われたのが、この病を知るきっかけにもなりました。「どんなときでも、僕がいるから、安心して……。少し休んでなよ。何か作ってあげるから」そう言って、息子がサンドイッチを作ってくれました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.