くらし情報『男性更年期に悩んだ50代…息子の愛情が“特効薬”!(JINSEIのスパイス!第109回)』

2021年3月2日 17:00

男性更年期に悩んだ50代…息子の愛情が“特効薬”!(JINSEIのスパイス!第109回)

こういう何気ない精神的な支えに、本当に救われるものです。僕はその優しさにすがるようにして、厳しかった50代後半の日々を乗りきることができました。

まずはご主人と話し合い、更年期障害の可能性があると思われるなら、専門医を訪ねてみましょう。あとは奥様がご主人に寄り添い、支えてあげることが大事。今のところ、奥様はまだ大丈夫なようですから、ご主人の力になってあげてください。そばにいる家族が時間と愛情を傾けることが、この病に打ち勝ついちばんの方法なのです。僕にとっては、息子の愛情が“特効薬”でした。

【JINSEIの格言】

寄り添ってくれた息子の存在が大きかったように思います。
「パパ、いつになくイライラしているけど、大丈夫?」。こう言われたのが、男性更年期を知るきっかけにもなりました。

この連載では辻さんが恋愛から家事・育児、夫への愚痴まで、みなさんの日ごろの悩みにお答えします!お悩みは、メール(jinseinospice@gmail.com)、Twitter(女性自身連載「JINSEIのスパイス!」お悩み募集係【公式】(@jinseinospice)、またはお便り(〒112-0811 東京都文京区音羽1-16-6「女性自身」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.