くらし情報『濱田マリ語る、80年代『ひょうきん族』に隠れた“大人の笑い”』

2021年3月7日 11:00

濱田マリ語る、80年代『ひょうきん族』に隠れた“大人の笑い”

だから土曜のお昼はみんな、お好み焼きを食べながら“午後の授業”として『よしもと新喜劇』(’62年〜MBS系)を見るんです。そして夜は『8時だョ!全員集合』(’69〜’85年・TBS系)が定番でした」

’80年、濱田さんが小6のときに漫才ブームがやってきた。

「ツービートさん、明石家さんまさんが大好きで。ザ・ぼんちさんの『そーなんですよ』というギャグも“次に来るぞ”ってわかっているのに、何度聞いても笑っちゃうんですよね」

こうした漫才ブームの中心にいたお笑い芸人が集結して、’81年にスタートしたのが『オレたちひょうきん族』だ。

「『ひょうきん族』は、まわりのスタッフの笑い声がそのまま録音されたり、『ひょうきん懺悔室』ではプロデューサーさんが神父として出演したり。まるで業界の裏側をのぞくような、大人な感じのするお笑いでした」

『全員集合』は小さな子どもでも楽しめる内容だったため、中学への進学を機に、ちょっと背伸びした笑いを求めたくなった。「今でも覚えているのが“ハチの一刺し(ロッキード事件で当時、田中角栄元首相が賄賂を受領したことを裏付ける証言)”で話題となった榎本三恵子さんに、ハチの扮装をさせたシーン。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.