くらし情報『引かれ続けるサブスク料金は?車は?…夫の死後の疑問を解決』

2021年3月11日 06:00

引かれ続けるサブスク料金は?車は?…夫の死後の疑問を解決

また、売却、もしくは廃車処分をする場合でも、故人名義のままでは手続きができないので、いったん誰かが相続して、名義を相続人に変更する必要があります」

相続人へ名義変更するには、管轄の陸運局で移転登録申請書を提出する。その際、夫の死亡の事実と相続人が確認できる戸籍謄本、遺産分割協議書などが必要だ。

生活必需品といえば、今のご時世、クレジットカードもなくてはならないアイテム。ところが、本会員である夫の「家族カード」を使っていて、自分自身はクレジットカードを持っていないという人も少なくないのでは。

「夫の死亡にともない夫名義のメインカードを解約すれば、同時に家族カードも使えなくなります。夫の死後もクレジットカードを持ちたい場合は、夫が健在のうちに自分自身の名義のカードを作っておきましょう」

なお、一般的には年を重ねるほどクレジットカードの審査には通過しにくくなるといわれている。高齢で無職の場合は、まとまった年金収入がある場合でも、必ずしも審査に通る保証はないので、新規でクレジットカードを作るなら、早いほうがいい。

「子どもがいれば、子どもが持っているクレジットカードの家族カードを発行するという選択肢もあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.