くらし情報『コロナ禍で妻の借金実例「夫からの生活費足りず多重債務者に」』

2021年3月25日 11:00

コロナ禍で妻の借金実例「夫からの生活費足りず多重債務者に」

夫名義でカードを作りキャッシングを繰り返しています。すでに3社合計100万円ほど借り入れが膨らみ夫に話したら激怒されそうで言えません。溺愛されて育った私にとって粗暴な夫が怖く、結婚生活はストレスだらけ。それで浪費グセがあるのかも。(50歳・派遣社員・主婦)

【回答】「人生の修正を」

夫に話して今回だけ次回のボーナスで補填してもらう、または債務整理や自己破産をする、という道もありますが、それは根本解決にはなりません。

まず借金ですが、もし頼れるのであれば親御さんに「1回限り」と平謝りで、負債を支払ってもらえるようにお願いしてみましょう。夫婦関係のストレスで浪費が直らないのであれば、夫に話すことで夫婦関係は悪化するだけ。

今後のあなたの人生を本当に軌道修正させるには、離婚する選択肢もありますが、おそらくいますぐには経済的に難しそうです。
であればストレス解消の手段をほかに見つけては?

満たされないストレスもあるのなら、たとえばやりたい習い事やボランティアをするとか。奥の手ですが、夫婦の不和がつらいのであれば彼氏を見つけては?プラトニックもありだと思いますし心の支えになります。そうして本当に相性のよい人と巡り合って相手が結婚してくれれば万々歳ですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.