くらし情報『コロナ“収入減”で苦難「母のお金で住宅ローン返していたら…」』

2021年3月25日 11:00

コロナ“収入減”で苦難「母のお金で住宅ローン返していたら…」

そこで1年間ずっと実母の預金からこっそり引き出し支払いに当てていました(毎月15万円+ボーナス払いで200万円くらいに)。コロナが終息するまで甘えてしまおうと思っていたのですが最近、弟夫婦にこのことを気づかれてしまいました。実弟は「仕方ないなあ」と苦笑いなのですが、弟の嫁は堅実で節約家なため、私に対して激怒し「財産権の侵害だ」「訴える」と言っています。実際に訴えられてしまいますか?(56歳・テレアポ・主婦)

【回答】「誠意を持って謝罪を」

親のお世話をしている娘や息子が生活費が足らずに、親の預貯金を借りてしまうケースはあります。そして兄弟姉妹の配偶者が納得できない、と言い立てることもよくあります。まず、お母さまが生きている間は本人が訴えない限り「財産権の侵害」に該当しません。

円満解決方法としては、あなたがお母さんと弟さん夫婦に誠意を持って土下座でもして謝罪すること。義理の妹さんは堅実で節約家とのこと。
そうすると、あなたのことがまるで理解できないのです。

そこで解決案として(1)お母さんにもう少し預貯金があるならお母さんに頼んで同額を義理の妹さんに渡す、(2)お互い理解し合うため義理の妹さんに「やりくり方法を教えて」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.