くらし情報『“収入減の時代”の5つの新常識「スマホ決済」避けるのはNG』

2021年4月1日 11:00

“収入減の時代”の5つの新常識「スマホ決済」避けるのはNG

使っていないクレジットカードは解約を。

【4】「○○円以上買うと送料無料」で、いつも指定の金額以上買うのはNG

必要でない商品を買うより、送料を払ったほうが、支払いが減るケースも多い。それでも「送料はもったいない」と思うなら、必要なものがたまるまで待ってまとめ買いを。ショッピングモールなどの駐車場代も同じ。「数百円をケチって、数千円のムダ遣い」に注意して。

【5】銀行はやっぱり「メガバンク」が安心という思い込みはNG

「どの銀行も金利・手数料が横並び」の時代は、メガバンクを選ぶ人が多かった。だが今は、金利が高く手数料の安いネット銀行などがおすすめ。万が一破綻しても、預金保険制度で元本1,000万円とその利息は保護されるので安心。
銀行は金利・手数料などで選ぶのが◎。

だが、キャッシュレス決済は不正利用されないか、心配な人もいる。

「定期的に利用明細を確認してください。不正利用が見つかってもカード会社などに報告すれば、補償してくれます。【3】のように管理していないことが危険なのです」

みずほ銀行は紙の通帳の有料化を、三井住友銀行は2年以上利用がない口座などに未利用手数料を徴収することが決まっている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.