くらし情報『収納グッズは先に買うな!「片づけ」で陥りやすいNG行為』

2021年4月21日 11:00

収納グッズは先に買うな!「片づけ」で陥りやすいNG行為

そして、どのタイプの人でも陥りがちな3つの片づけのNG行為が次の3つ。

【1】収納グッズを先に買う

棚や衣装ケース、小分けをするための仕切りボックスなどは、買っただけで片づけが進んだ気になり、満足感が得られる。このようにどこに何を入れるか決めないまま買ってしまうと、収納グッズそのものが散らかる原因になってしまいかねない。収納グッズを購入するのは、モノを取捨選択した後にしよう。

【2】「目的」を設定しないまま片づけをスタートする

片づけ自体がゴールになってしまうと、片づけは苦難なものになってしまう。すると、片づいたとしても、また元どおりになる“リバウンド”を引き起こす危険性も大きい。どんな暮らしがしたいか、どんなインテリアが好きなのか、イメージは具体的なほどいい。憧れの住まいの写真を検索したり、インテリア雑誌を読むなどしてみよう。


【3】自分ひとりで片づけを進めようとする

夫や子どもに何も言わずに片づけを始めても、どれがいるものでいらないものなのかわからず、うまくいかない。ひとりで抱え込まずに、家族みんなで、どんな家にしたいのか、ゴールを話し合うことが大切だ。ゴールさえ決まれば、そぐわないモノは片づけを主導する自分が捨てても構わないだろう。

片づけをする際には、この3つの注意点を忘れずに。

「女性自身」2021年4月27日号 掲載

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.