「職場にそんな制度無い」は誤解 あなたも無期転換の対象かも
■「無期転換」こんなあなたも適用です!
【会社から何も説明がありません】
説明がなくても働く側から申し出れば転換することができます。
【派遣社員です】
派遣元の会社との間で無期転換できます。
【5年の間に部署異動があったり、職種が変わっています】
継続して同じ会社に勤務していれば、その間に職種や職務内容が変更されたり、A支店からB支店に異動した場合であっても、契約期間にカウントされます。
【すでに5年を超えて勤めてしまいました】
5年を超えて働いている場合、その契約期間のいつでも無期転換の申し込みをすることができます。また、無期転換の申し込みをせずに更新した場合も、新たな有期労働契約の申し込みをいつでもすることができます。
【パート6年目ですが、最初2年働いた後、自己都合で途中3カ月辞めました】
同一の雇用主との間での「無契約期間」(退職し、労働契約の存在しない期間)が、6カ月未満※1の場合は、その期間より前に勤務していた期間も5年に含めることができます。※1:無契約期間の前の通算契約期間が1年以上の場合。
「会社から案内がないから対象ではない、と思っていませんか?公務員などの例外を除き、’13年以降、同じ会社で5年を超えて契約更新して働いていればどの職場においても対象になります。