くらし情報『6つの数字で「年間いくら貯めれば老後に安心か」計算してみよう』

2021年5月21日 06:00

6つの数字で「年間いくら貯めれば老後に安心か」計算してみよう

にて、6つの数字を入力すれば、自動的に「必要貯蓄率」を計算してくれる。

それでは、空欄に入れるべき数字の解説をしてもらおう。

6つの数字で「年間いくら貯めれば老後に安心か」計算してみよう


■老後生活費率

現役時代の生活費に対する、老後の生活費の割合。

「一般的に老後生活に入ると、食費や交際費なども減り、生活費が安くなります。家計調査などでは、生活費は現役時代から3割減。具体的にイメージがつかない人は0.7と書き込みましょう」

■平均手取り年収

ポイントは“これまで”ではなく“これから”の平均手取り年収。

「手取り額は健康保険料や所得税、住民税などがあるため、額面の75%ほどです。55歳から役員定年で2割減、60歳からの再雇用でさらに3割減ほどになることも考えて計算します。
妻が正社員などで、今後も安定的に働く場合は、夫婦で合算した額を書き込みます。フリーランスやパートの方の収入は、不安定な要素もあるので、現在の年収よりも1〜2割少なく見積もっておくといいです」
■年金額

終身でもらえる年金の額。

「50歳以上の人は『ねんきん定期便』の数字を参照。また50歳未満でも『ねんきんネット』に登録すれば、年金予想額がわかります。公的年金以外にも、終身で受け取れる企業年金、民間の終身年金などもあれば、合算してください」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.