くらし情報『エアコンの臭いを防ぐ掃除法 電源切る前の送風運転を習慣に!』

2021年6月7日 15:50

エアコンの臭いを防ぐ掃除法 電源切る前の送風運転を習慣に!

無香タイプ、芳香タイプがありますが、まずはカビ自体を除去するために『洗浄』『防カビ』と明記してある商品を選びましょう」

エアコンを頻繁に使う場合、フィルターは1週間に1回は掃除したいところ。コロナ禍でペットを飼う人が増えたが、特にネコの毛は軽く、エアコンが吸い込みやすいので、飼っている家は3日に1回くらいの掃除が目安だそう。

「といっても手間がかかるので、スティック掃除機などを利用して、簡単に表面を吸い込めばOK。取り外して水洗いするのは、半年に1回で十分でしょう。意外と油汚れもついているので、歯ブラシなどでホコリを取り除いた後、中性洗剤をうすめたお湯にひと晩つけておき、洗い流せばカンペキです」

盲点としては、エアコンの吹き出し口だ。のぞいてみると、黒ずんでいる場合があるが、それもカビ。100円ショップで売っているハンディモップや、住居用洗剤などを利用して拭き掃除しよう。

「日常的な対策としては、スイッチを切る前に1〜2時間、送風運転すること。
結露した内部を乾燥させる効果があります。防カビ機能がついたエアコンは、自動的に送風に切り替わっているのです」

“クサイ”はメンテナンスのサイン。悪臭ばかりでなく、健康状態にも影響するカビ対策を見直して、今年の梅雨を乗り切ろう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.