くらし情報『全てを妻がやらなくていい!「夫・子供にふるべき家事」リスト』

2021年6月25日 06:00

全てを妻がやらなくていい!「夫・子供にふるべき家事」リスト

全てを妻がやらなくていい!「夫・子供にふるべき家事」リスト


「主婦業を9割削減します!」

’20年6月、唐仁原けいこさんがブログで一大決心を発表した。当時、唐仁原さんは第3子の出産後で、仕事に家事に忙殺され、イライラして、家族にきつく当たっては後悔する毎日だった。

「最初は仕事をやめようかと思いました。でも本当にやめたいのは、仕事ではなく“主婦業”だと気づいて。家事や雑用、お付き合いなども主婦がやるものと思い込んでいたけど、やめる方法を探してみようと夫婦で相談し、宣言したのです」(唐仁原さん・以下同)

宣言の効果は絶大だったという。

「宣言したら、まだ何も減らせていないのに心が軽くなりました。『私がやらなきゃ』って自分を追い込んでいたようです」

それから主婦業を洗い出し、手間のかからない方法を探りながら、重要度と自分がやるべきかという2方向で分類した。

「ご飯の支度は重要だけど、凝ったメニューや母の手作りにこだわらなくてもいいよね。
だったら、私がやらなくてもいいよね。でも、家族の健康管理は私がやる、みたいに細かく分けていきました」

実際、分類してみると妻がやらなくていい家事は意外と多い。

「自分でやらなくてもいいことを、どうしようかと悩みましたが、面倒なことは誰もやりたくないでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.