くらし情報『交換時の不注意や、誤った保管で「乾電池から発火」にご用心』

2021年7月1日 11:00

交換時の不注意や、誤った保管で「乾電池から発火」にご用心

〈対策・注意点〉:ほかの電池と一緒に保管しない。

【筒形乾電池(マンガン・アルカリ)】

〈発熱や発火を招く例〉:テレビのリモコンの電池交換時、電池ケースのマイナス極側のばねで絶縁リングのフィルムを傷つけてしまう。その箇所にばねが触れて回路ができ、ショートする。

〈対策・注意点〉:電池を入れるときに、覆っているフィルムを傷つけない。

【ボタン電池】

〈発熱や発火を招く例〉:買い置きのボタン電池の包装を外し、複数の電池をひとつのビニール袋に入れていて、袋を動かしたときに電池が触れ合って回路ができ、ショートする。

〈対策・注意点〉:包装をはがした状態でまとめて保管しない。

【リチウム乾電池】

〈発熱や発火を招く例〉:カメラやLED懐中電灯などに複数本の電池を使用するときに、1本だけ電池ケースの正しい向きと反対方向に入れてしまい、回路ができて破裂を起こす。

〈対策・注意点〉:正しい向きで使用する。
金属類と一緒に保管しない。

【リチウムイオン電池】

〈発熱や発火を招く例〉:スマートフォンや携帯扇風機、モバイルバッテリーなどに転倒や落下による衝撃が加わった際、内蔵のリチウムイオン電池が損傷し、発熱・発火する。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.