くらし情報『ヒマラヤへ通う美容師 リウマチの激痛を乗り越え見えたもの』

2021年8月2日 11:00

ヒマラヤへ通う美容師 リウマチの激痛を乗り越え見えたもの

彼女を過酷な冒険に駆り立てたもの、それは、偉大な先人への憧憬だけではない。

■「手首を切り落としたいほど痛い……」リウマチを患ったことが転機に

1973年、東大阪市生まれ。美容専門学校に進学したころ、彼女の人生に病が影を落とす。

「18歳のとき、足首を痛めて『捻挫かな』と思ってたけど、半年経っても痛みが引かないので、病院行って血液検査受けて。診断結果はリウマチって……」

10代だった稲葉さんは病名を聞いても、ピンとこなかった。

「『温泉行ったら治るかな』なんて軽く考えてた。でも、母はショック受けて、目に涙浮かべながら『治らん病気やで!』って。私も本、読みまくって。
知れば知るほど、落ち込みました」

日増しにひどくなる痛みを抱えながら、稲葉さんは美容師に。就職先の美容室のオーナーは、彼女の病気に理解を示し、治療のため営業中に店を離れることも認めてくれた。でも、店の先輩のなかには、営業途中に抜けがちな彼女のことを快く思わない人や、彼女の持病について無理解な人も少なくなかった。

「新人ですから、来る日も来る日もシャンプーで、手首むっちゃ使って。だから。もう、手首の軟骨は、なくなっちゃった」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.