くらし情報『ビールを箱買いする人が貯まらない理由 無意識浪費の改善で月3万円節約!』

2021年9月20日 11:00

ビールを箱買いする人が貯まらない理由 無意識浪費の改善で月3万円節約!

夫婦でお財布が別な家庭が多いのも特徴です。こうした家庭は野放しになりがちな個人の趣味のお金や各自の通信費などにメスを入れましょう。とくに夫がITに詳しければ、家族のスマホに格安のMVNO契約を導入することもハードルが低いと思います」

【1】まずは大きく節約できる保険料を見直す

〈生命保険と医療保険とのダブりがないか確認し見直す〉:生命保険に医療特約が付いているのに掛け捨ての医療保険にも加入していたら、掛け捨ての保険はやめる。節約金額の目安−3,000円。

【2】通信料を徹底的に見直す

〈思い切ってスマホを格安SIMカード会社(MVNO)に切り替える〉:1人5,000円ほど安くなるので4人家族なら。節約金額の目安-2万円。

〈動画サービスのサブスクの契約をひとつにしぼる〉:AmazonプライムとNetflixに同時に加入していたら、どちらかひとつに減らす。節約金額の目安−2,000円。


【3】便利さ重視で見逃してきたムダ遣いを洗い出す

〈いつでもお茶を飲むための電気ポットをやめ、魔法瓶にする〉:保温のための電気量は馬鹿にならない。節約金額の目安−850円。

〈それぞれがシャワーですませていた入浴は湯船にお湯をはって入るようにする〉:3人以上の家族の場合はそれぞれがシャワーを使うより、湯船に入ったほうが水道代、ガス代の節約に。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.