くらし情報『小室圭さん オバマと同じ賞を受賞?新たな経歴詐称疑惑に代理人が“弁明”』

2021年10月12日 06:00

小室圭さん オバマと同じ賞を受賞?新たな経歴詐称疑惑に代理人が“弁明”

その真相について小室さんの代理人を務める上芝直史弁護士に取材すると、小室さん本人に確認のうえで回答があった。

まず、プロフィールの作成や表記の変更について。

《プロフィールについては、アメリカ国内で通常とられる方法と同じように、フォーダム大学の名称をあげたうえで賞を列挙しており、同大学内部の賞であることは容易に伝わるだろうという発想で表記されたものです。アメリカではごく一般的な表記の仕方だったようですが、日本のマスメディアから多くの問い合わせがあったようで、誤解するマスメディアの方がいるのならと説明を加えて分かるように修正したというのが経緯です。特に問い合わせがなければそのままになっていたでしょう》

たしかに書き換え前のプロフィールを見ると、フォーダム大学ロースクールを’21年に卒業したとの記載に続き「JFK in Courage Award」と書かれている。ただ、それだけで「容易に伝わる」とは思えないが……。

■「一番目立っていた方に与えられる賞」

では、この賞は何を表彰するものなのか。上芝氏によると、

《この「JFK Profile in Courage and Sweat Equity Award」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.