くらし情報『実家に500万円無心させられたーー急増するコロナ禍DV事情』

2021年10月22日 11:00

実家に500万円無心させられたーー急増するコロナ禍DV事情

(原口先生)

■料理をことごとくダメ出し

「コロナ禍で収入が減り、外食する余裕は一切なく、私がせっせと料理を作っています。夫は食べ物に執着があり、外食ができなくなったことでいつも不機嫌。1品1品、箸をつけるなり『これは一体どんな味付けをしたんだ』とダメ出しばかり。

先日も『エビしんじょう』が食べたいと言うので手間をかけて作って出したところ、『違う!散々名店でうまいものを食べさせてきたのに!お前は料理のセンスがない』と激怒。さらに、仕事から直帰するようになり、『俺が家に着く時間に合わせてビールを冷やせ!』と。レストランだってオーダーしてから出てくるのに。理不尽なことだらけです」(49歳・団体職員・久美子さん)

【回答】

「夫に愛情があるのなら、ひとまず、『名店の料理教室に通ってもいい?』と下手に出てみましょう。あるいは『あなたのほうが舌が肥えているから一緒に通わない?』とか、「私は料理センスがないから、あなたのほうが絶対上手になれると思う」とおだてて、料理は夫が担当することにしては?

頑張りすぎるのではなく、『負けて勝つ』という手法を使ってみてください。
あとはビールくらいは冷やしておいてあげましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.