くらし情報『神社参拝時の一コマも…レジャー再開で要注意の「コロナ接触感染リスク」』

2021年10月28日 06:00

神社参拝時の一コマも…レジャー再開で要注意の「コロナ接触感染リスク」

神社参拝時の一コマも…レジャー再開で要注意の「コロナ接触感染リスク」


さまざまな制限が解除され、ずっと我慢していた旅行にようやく出かけられる日も近そう!でも、人気の観光地でこそ、感染予防にはきちんとした心がけが不可欠ですーー。

「今は公共交通機関のほか、ホテルや旅館といった宿泊施設などでも念入りな感染症対策がなされているので、コロナ禍以前よりも感染リスクは少ないと思います。しかし、まだコロナが収束したわけではありません。不特定多数の人たちが行き交う場所に行く場合は、引き続き注意が必要です」

こう警鐘を鳴らすのは、日本感染症学会専門医で、東京歯科大学市川総合病院の寺嶋毅教授。

新型コロナウイルスの新規感染者数の減少に伴い、政府の観光支援策「Go Toトラベル」が、近いとみられている。すでに複数の自治体では独自のキャンペーンが展開されており、今後「Go Toトラベル」が全面再開となれば、全国各地の人気観光スポットに大勢の旅行客が押し寄せることが予想される。

日常生活では、多くの人が感染予防の意識を高く過ごしているが、久しぶりのレジャーともなると、気の緩みから、感染対策がおろそかになることもありえる。

そこで本誌は寺嶋教授に、旅先での“接触感染”のリスクが高い場所を挙げてもらった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.