くらし情報『神社参拝時の一コマも…レジャー再開で要注意の「コロナ接触感染リスク」』

2021年10月28日 06:00

神社参拝時の一コマも…レジャー再開で要注意の「コロナ接触感染リスク」

きちんと再確認しておこう。

■手指が触れる機会の多い箇所に要注意!

【公共交通機関】

「“不特定多数の人が触れる機会が多い場所”に注意するのが原則です。公共交通機関では、座席の『ひじかけ』や『テーブル』。『リクライニングシート』を動かすレバーやボタンにも気をつけましょう。飛行機には、座席の上部に荷物を入れる『共用収納棚』がありますが、ここを開け閉めする際にも取っ手を触ります。触れた後は指先をアルコール消毒したいです」(寺嶋教授・以下同)

【温泉の脱衣所】

「ホテルや温泉旅館などは、感染対策が徹底されていると思いますが、複数の宿泊客が手を触れる可能性がある、大浴場の『脱衣カゴ』などには気をつけるべきです」

部屋ではテレビやエアコンの「リモコン」も、気になる人はウエットティッシュで拭いて使おう。

【神社仏閣】

境内にある「鈴緒」は、綱だけのものもあるが、握る部分が木製のタイプも。さらに「記念スタンプ」など、多くの人が手にするものを触った後は、こまめに消毒することを心がける。【遊園地】

乗り物は、入れ代わり立ち代わり人が乗車しているので注意が必要だ。とくに絶叫系コースターの「安全バー」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.