くらし情報『眞子さんご結婚は「孫の初恋」美智子さまとの別れは1時間以上に』

2021年11月28日 06:00

眞子さんご結婚は「孫の初恋」美智子さまとの別れは1時間以上に

は、皇室を離れ、民間人の「小室眞子さん」となった。

■“お祖母さま”との別れは1時間以上にも。友人が漏らした言葉に上皇后さまは呟いた

「長女との話し合いですね。それについては、結婚のことについては話をする機会はありません」

19年11月、秋篠宮さまは誕生日会見で、こう述べられた。宮内庁による結婚延期の発表から、まもなく2年。同じ家に住みながら、こと結婚に関しては、父娘の関係がずっと平行線のままであることを認めるご発言だった。

「このころ眞子さんは食卓を両親と共にすることすら嫌がり、紀子さまとも公務以外では口を利かず、日に日に亀裂が大きくなっていくような親子関係を前に、秋篠宮さまの酒量も増えたという報道もありました」(皇室担当記者)

翌20年11月8日、秋篠宮さまの立皇嗣の礼が行われ、皇位継承順位1位の皇嗣となられた。その5日後には、眞子さんが文書を発表。


《結婚は、私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択です》
これが、ご両親の心を動かしたのだろうか。同じ月に行われた秋篠宮さまの55歳の誕生日会見では、

「結婚することを認めるということです」

これまでとは一転、初めての容認発言があった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.