くらし情報『冬の暖房費「ホットカーペットを適切サイズにすれば2430円節約」』

2021年12月9日 15:50

冬の暖房費「ホットカーペットを適切サイズにすれば2430円節約」

できるだけ暖房をつける部屋が少なくてすむように、ひとつの部屋で暖かさを分け合うウオームシェアを行おう。

【湿度】×乾燥した空気→○洗濯物の室内干しなどで調整を

湿度を上げると体感温度がアップする。ただし上げすぎると結露が生じるので、40~60%を目安に。室内に洗濯物を干すなどすると湿度調整ができる。

【服装】×部屋の中で薄着→○カーディガン、靴下でウオームビズを

薄着で部屋を暖めるのは暖房費のムダ。不快にならない程度に、首や足首なども覆った暖かい服装を家でもしよう。

〈服装による 体感温度の変化〉靴下をはく…+0.6度・スリッパを履く…+0.6度・ひざ掛けを使う…+2.5度・フリースやカーディガンを羽織る…+2.2度。

【電気炊飯器】×ご飯を保温のまま放置→○保温は4時間までに

ホカホカのご飯がおいしい季節だが、炊飯器で保温するなら4時間までが目安だ。
それを超える場合、電子レンジで温め直したほうが電気代は安くなる。

【電気ポット】×常に保温状態→○長時間、使わないときはプラグを抜く

冬は常に温かいお茶などを飲みたいものだが、夜間や外出時など、長時間使用しないときはプラグを抜こう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.